2011/04/04

あなたの言葉

まいにちをちょっと注意ぶかく生きてみる。

そうすると、不意に、すごくドキッとする言葉に出会うことがある。

いわゆる刺さるってやつでしょうか。

それは、

飲み会でも。

メールでも。

本でも。

雑誌でも。

辞書でも。

電車の中でも。

いろいろなところで。時と場所を選ばず。

だれかが発した言葉が、自分の中に強く残る。

日々、ストックしてある言葉の中から、

「あなたの言葉」として書いていきたいと思う。


第1回は、
会社でのメールのやりとりから。



------------------------------------------

すごい人の背中を見ているね。

そして弟子は師匠を超えるものだからね。楽しみです。

------------------------------------------

同じ作業をしている先輩とのやり取りの中、
メールはふいにやってきた。
日々の仕事の中で、弱っている訳でも、
やる気をなくしている訳でもないんだけど、

メール読んだとき、かたまった。

もちろん励まそうと意図して、

その先輩は書いた訳ではないと思うんだけど、

この言葉はすごくすっと入ってきて、

がんばれと言われるより何倍もがんばろうと思えた。

1 件のコメント:

  1. あべこうたろう2011年4月5日 1:07

    このコメント欄を見てくれた人はツキのある人です。
    そんなあなたにお願いがあります。
    (とつぜんすいません)

    だれかの胸に残る言葉って、
    すごく強いっていうか。
    すごく意味がある言葉だと思います。

    そういう言葉を、僕ひとりじゃなくて、
    みんなで集めて、見れたら、味わえたら、
    とても価値があることなんじゃないかと思ってます。

    なので、こんなことを聞いたよ。
    ってのがあれば、ぜひ、教えてください。
    「あなたの言葉」として、
    まとめていけたらうれしいです。

    返信削除