2011/07/05

クマの話をしようか

飲み会などでどういう女性が好きか聞かれると、「目元にクマのある人」と答えるようにしている。

そう答えると相手はだいたい困った顔をする。

僕は人を困らせるのが好きではないし、なるべくなら困らせたくはないのだが、

ごく控えめに言っても説明下手なのだ。

嫌いな事なら何とか説明できるかもしれないが、好きな事に関してはうまく言えないことが多い。

だからちょっとここに書いておこうと思う。書いてくれなんて誰にも頼まれてないのだけれど。

さて、質問の答えをもう少し詳しく説明すると、

「元気があって(だがしかし)目元にクマのある人」が好きなのだ。

偉人がよくやるように、少し大胆ではあるが、

まず世の中の女性を「元気のある人」と「元気のない人」に分ける。スパッ。

次にその2つの枠を更に「目元にクマのある人」と「目元にクマのない人」に分ける。スパッ。

すると4つの枠ができる。どれにもあてはまらない人だっているだろうけれど。

①「元気があって目元にクマのある人」

②「元気があって目元にクマのない人」

③「元気がなくて目元にクマのある人」

④「元気がなくて目元にクマのない人」

僕は①の枠に属する女性に惹かれる傾向がある。

②と③は正直というかまあ普通だと思う。④は普段の僕と同じ状態なのであまり惹かれない。

①の人が持つ違和感というか心と身体の矛盾というか

ホントは疲れてるのに元気な素振りを見せて頑張っているような感じに惹かれているのだと思う。

居酒屋でこういう人がいると、じーっと眺めてしまう。

ミドリムシに光を当てると光源に向かって移動するように、僕の視線はそちらに持っていかれる。

そういう性質というか走光性のようなものだ。抗いようがない。

このぐらいでやめておこう。相変わらず説明下手だった。

ここに「ボブである人」「ボブでない人」や「歩くスピードが遅い人」「歩くスピードが速い人」

という要素を加えると細かすぎて自分でもうんざりしてくるし(ちなみに僕はどちらも前者が好きだ)、

これを読んで、人ってそんなに簡単に分類できるものじゃないだろうし、

「元気があって目元にクマがあってボブで歩くスピードが遅い人」だって次の日には

そうでなくなっている可能性が大いにあるではないか。こんな文章は無意味だ。

と呆れた顔をしている(怒っているかもしれない)あなたをぼんやりとではあるが想像できる。

そして僕は人を呆れさせることも好きではないし、なるべくなら呆れさせたくはない。

呆れさせてしまったとしたら、ほんとうにごめんなさい。

3 件のコメント:

  1. あきれましたー

    返信削除
  2. きみのことだよ。

    返信削除
  3. あきれさせまして、ごめんなさい。

    そしてこれは特定の個人宛に書いたものにあらず。

    (きのした)

    返信削除