2012/09/24

京都でイカを投げてきました(前編)

京都タワー
先日、京都に行ってきました。
日帰りだったのであまり多くは周れませんでしたが、
いくつかの場所について感想などを書こうと思います。

①京都タワー

新幹線で京都駅に着くとまず目に入ってくるのが京都タワーです。
あまり知られていませんが、京都タワーの事業主体は「京都タワー株式会社」で京阪電鉄の子会社です。東京スカイツリーは東武鉄道ですよね。せっかくなのでそのほかのタワーについても調べてみると、東京タワーは日本電波塔株式会社、名古屋テレビ塔は名古屋テレビ塔株式会社、横浜のマリンタワーは現在は横浜市が運営しているようです。それぞれのタワーが時代の流れとともに紆余曲折があったようで面白いのですが、ここには書ききれないのでぜひ調べてみてください。タワーの歴史を見れば日本経済の歴史がわかるかもしれません。

地下鉄

②京都市営地下鉄

京都を効率よく周るのに欠かせないのが地下鉄だと思います。
観光地京都ではバスやタクシーはどうしても渋滞しますが地下鉄は渋滞知らずです。「地下鉄を制するものが、京都を制す」という格言があるくらいです。ただ、運賃が初乗りで210円なので高いと感じるかも知れません。実際調べてみると東京メトロの初乗りは160円、都営地下鉄は170円、横浜や大阪、名古屋などは200円で、210円の京都はやっぱり高いようです。

八坂神社
③八坂神社~円山公園

京都駅から地下鉄に乗って四条駅下車。四条通を東に歩いた突き当りが八坂神社です。ですが、四条駅で降りて地上に出ると必ず東西南北がわからなくなって5分は考えます。自分がどちらを向いているのかすばやく把握する能力が求められます。四条から祇園あたりは京都らしい町並みや祇園辻利など有名な店も多いので歩くだけでも楽しいと思います。さて八坂神社ですが、ここはなんといっても桜が素晴らしいです。とくに奥の円山公園のライトアップされたしだれ桜は必見です。ただ今回は9月に行ったので、何もありませんでした。 そんなときは、咲いていない桜を見て春に思いを馳せるのもいいかも知れません。今回は食べませんでしたが、円山公園のなかにある平野屋の「いもぼう」もおいしいです。

石塀小路

④石塀小路

八坂神社を南に抜け清水寺方面に歩くと石塀小路に出ます。
京都らしいところを歩きたいと思ったらここに来るのがいいのではないでしょうか。路の両側には、料亭や旅館が並んでいます。万が一イカが料亭の塀を越えてしまっては困るので、ここでは特にイカの投げ方に注意をしました。一見さんお断り。もちろん、イカお断りのはずです。