2011/11/26

有限個のあなたによる変換

この文章を液晶画面越しにあなたが読んでいる、

あるいは読んでいなくとも見ているのであれば、やはり

我々「うわのそらたち」の試みは成功しているということになる。

これまで我々「うわのそらたち」は限りある能力で限りある物語を苦心しながらも

ぽつぽつとこのブログに書いてきた。ようにあなたには見えているはずだ。

しかし種明かしをすれば、長短の差こそあれ、我々はただキーボードの

!(エクスクラメーションマーク)を投稿欄に連打しているだけなのである。

つまりこの文章の本来の姿は、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!

ということになる。


このサイトには入力された!の羅列を、あなたがサイトを開いた瞬間、

あなたが読みたいと思った文章に変換する仕掛けが施されている。

もちろん、あなたが読みたい文章とあなたの友人が読みたい文章は

(偶然一致する場合を除いて)違う。

同じサイトを開いていても、あなたが読んでいる文章と

あなたの友人が読んでいる文章は(偶然一致する場合を除いて)違う。

つまり、ある人はミステリーを、ある人はファンタジーを、ある人はノンフィクションを、

ある人はだれかの人生相談を読んでいるということになる。

変換には1回性があり、1度変換された!はそれ以降変換されない。

なぜそのようなことをしているのか。理由は至極簡単だ。

1.あなたが何を読みたいと思っているのかがさっぱりわからない。

2.でもわざわざこのサイトを訪れていただいたからには、

  あなたが読みたいと思うものを読んでほしい。

と我々「うわのそらたち」は望むからである。

だからこのブログを本当の意味において書いているのは、

我々「うわのそらたち」ではなく、あなた自身だと言えるかもしれない。

これでこのブログについての種明かしはおしまいである。


ところで、なぜ今になって種明かしをしてしまったのか。

それはすこし傲慢な言い方にはなるが、今このサイトを開いた

あなたがこのブログについての種明かしを読みたいと思ったからである。

最後に書いておきたいことがある。

(もちろんこれもあなたが読みたいと思ったことなのだが)

このような仕掛けを簡単に施すことができる世の中で、あなたが今

見ているもの(視覚によって変換される!かもしれない)、

触れているもの(触角によって変換される!かもしれない)、

聞いているもの(聴覚によって変換される!かもしれない)、

嗅いでいるもの(嗅覚によって変換される!かもしれない)、

味わっているもの(味覚によって変換される!かもしれない)、

すべてが、あるいはいずれかが!で構成されていても

まったく不思議ではないということだ。

5 件のコメント:

  1. !!!!!!!!
    !!!
    !!!!!!!!!!!

    !!!

    返信削除
  2. 45行目の18文字目(括弧を入れてカウント)が
    どうしても変換ミスになってしまう僕ですが、
    おそらく悪いのは僕なので
    以後気をつけます。

    返信削除
  3. あなたはまったく悪くありません。

    きのしたはこのような取り返しのつかない馬鹿を

    平気でやってしまいます。ご指摘ありがとうございます。

    解決方法はたったひとつです。

    目を閉じて、深呼吸をしたら、目を開いてください。

    どうですか、違和感は取り除かれましたか。

    そうですか、それはよかった。それでは。(きのした)

    返信削除
  4. ありがとうございました。
    これでぐっすり眠れそうです。

    (さきほどの、僕)

    返信削除